宮原省二は今年(2001年)、第40回日本現代工芸美術展で本会員賞を受賞した。1997年に「爽秋」と名づけた作品で長野県展知事賞を受賞し、昨年は「小夜」を第39回展で発表し、今回は「侵蝕」という作品での挑戦であった。この3作品とも観る機会を得た。見事な連作で、彼の心の動き、作品の流れ、それ以上に人生の生き方を見せられた思いがする。
爽秋に飛び交い始めた甲虫(こうちゅう)をイメージし、流線型のフォルムに螺鈿細工を施した「爽秋」。全体を一回り小さくして、螺鈿の印象をより強くし、晩秋の夜に乱舞する彼らを表現した「小夜」。そして、螺鈿細工を施さずなおかつ流線型のフォルムの最後尾を抉り取った表現で、翌朝の生命の終焉を表現した「侵蝕」。
彼はこの連作で、自分の人生を表現したかったと言っている。人生50年目に「侵蝕」を発表し、半ばボロボロになっても生きていく自分の姿を重ね合わせたとも言っている。
私はこの連作で、ふと思い出したのが宮本輝氏の芥川賞受賞作品「蛍川」の最後の一節と水上勉氏の解説の一文である。水上氏は宮本作品に闇を感じている。私には、「蛍川」の最後の一節に強烈な生の光を感じる。そして「爽秋」「小夜」「侵蝕」の宮原作品は、この闇と光の表裏一体の表現において「蛍川」と共通する匂いを感じる。
今回掲載の布目大皿も5枚組の皿との連作である。最近の宮原作品には、彼の生き様の凄さと、愚直なまでに練り上げるひたむきさが滲み出ている。いよいよ円熟味を増した彼の作品から目が離せない。 |